月別アーカイブ: 2022年12月

Windows 11で改善されたマルチディスプレイ時の動作を試してみる

Windows 11の一番大きな改善点(諸説あり)として、マルチディスプレイ時の動作改善が有ります。マルチディスプレイ時にディスプレイが接続・切断された時のウィンドウ位置の挙動が設定で調節できるようになりました。

Windows 11 マルチディスプレイ設定

ディスプレイ設定内に

  • モニターの接続に基づいてウィンドウの位置を記憶する
  • モニターが接続されていない時にウィンドウを最小化する
  • ディスプレイ間でカーソルを簡単に移動させる

という設定が増えています。

マルチディスプレイのうち1つをコンソールゲーム機で使う人

マルチディスプレイのうち1枚のディスプレイをコンソールゲーム機でも使う際に、残したPC画面に攻略サイトなりDiscordの画面なりOBSなどの配信アプリを開いている事が有ると思いますが、そのウィンドウ位置が保持されます。

Windows 11でマルチディスプレイ→片方をNintendo Switchに切り替え→Switch電源オフから自動で入力が切り替わりマルチディスプレイに戻るまでの流れを以下の動画で。

ノートPCなどで2枚目のディスプレイの接続~切断が多い人

接続を外したディスプレイ内のウィンドウがごちゃっと残った側の画面に寄ってきたり、再接続した際にそれを配置し直す手間を省く事が出来ます。

以下の動画はWindows 11のマルチディスプレイ環境で1枚の画面を完全に切断する際に、Win11で新設された「接続されていないときにウィンドウを最小化する」を有効化している場合の動作。切断された時点で切断された画面内のウィンドウが最小化され再接続すると元の位置に戻ります。

ディスプレイ間でカーソルを簡単に移動させる

今回は試していないですが、マルチディスプレイ時にそれぞれの画面で解像度設定が違っていたり上下左右をあえてずらしている際などに画面間でカーソルが引っ掛かる事が有りましたが、それを引っかからない形にできるようです。

参考: マルチモニター、ゲーム、電力消費……「Windows 11 2022 Update」の恩恵はほかにもいっぱい! – Windows 11 バージョン 22H2の新機能を使いこなす – 窓の杜

まとめ

このあたり、便利な人には便利になったんじゃないかなと思います。マルチディスプレイかつ接続~切断や入力切替で別の映像を表示したりといった使い方をする人はWindows 11にアップグレードしてみても良いんじゃないでしょうか。

2022年 行ったところまとめ (写真)

今年も行ったところのまとめ

宮古島・下地島・来間島

実家帰省ついでに友人と宮古島に旅行へ。天気はかなりタイミング悪くずっと悪天候でしたが……グランピングで食べた食事は美味しかったです。

帰省では沖縄本島も回りました。備瀬のフクギ並木に初めて寄ったり、久しぶりにシーサイドドライブインに寄ったりなど。フクギ並木は結構長い距離で並木が続いていて歩ていて楽しかったです。

すみだ水族館

23区内の水族館としてはまだ行った事の無かったすみだ水族館に行きました。人は多いですがコンパクトに見やすい水族館ですね。

函館

ずっと行きたかった函館に行きました。景色もよく特に海が綺麗で、近代的な歴史物件も多く、食べ物も色々有り良い街でした。ラッキーピエロはおすすめ。

詳細とその他の写真は当時の記事へ: https://www.sodo-shed.com/archives/14375

チームラボ ボーダレス

場所と雰囲気は知っているけど実際に行った事は無かった案件。見るだけというよりこちらのアクションに応じてそのリアクションを返してくるインタラクティブな演出やアトラクションが多くそれぞれ迫力も有ったりしてなかなか楽しかったです。

青山

写真展的な物に行ってきました。写真展自体はいくつか行った事が有りましたが、今回は良い意味でこじんまりしてて良かったです。その行き帰りに原宿方向へ徒歩でぶらぶらしてきました。

ぶいすぽっ!神田明神納涼祭り

神田明神とコラボしていた「ぶいすぽっ!」というeスポーツ寄りV配信者の箱のイベントです。基本的にWebで完結するコンテンツなので、これだけの数で実際にファンが集まっているのが見えるイベントは良かったですね。成長中の箱なので早くても遅くても出来ない今だからこそ出来たイベントという感じも有りました。

ドムドムハンバーガー

レンタル自転車でそれなりの距離を移動して十数年ぶりのドムドムへ。ジーパイバーガーはめちゃくちゃでかくて胃への攻撃力がすごかった。

板橋区民まつり

板橋区に住んでいるので。初めて行きましたがかなり開催エリアの範囲が広く色々楽しめる祭りでしたねー。「みんなこの街に住んでいる人なんだな」という活気がありました。

コニカミノルタ プラネタリウム

人生初のプラネタリウムで「水の惑星」を観ました。プラネタリウムって星を投影するっていうよりは天球型スクリーンを使った映像コンテンツ上映に近いんですね。見た事が無いタイプの映画館という視聴感でIMAXとは違う方向に迫力有りました。

雀荘

人生初雀荘。思っていたよりもカジュアルな雰囲気で楽しめましたが、やっぱり点数計算はちゃんと出来た方がいいなー。紅葉は雀荘近くの福寿園です。

まとめ

旅行に2回行ったぐらいかなと思っていましたが色々出かけてました。来年も財布に問題ない範囲で何かしら新しいものが見られると良いです。

2022年 買った物 良かったもの

今年も2022年に買った物買ってよかったものをまとめていきます。
飲食と音楽映像とゲームソフトと本とサブスクとファッション関係美容関係とグッズ類は除く、いわゆる家電・ガジェット関係に限定してます。

パナソニック 衣類乾燥除湿機 F-YZVXJ60

長年使った除湿機が壊れて一切除湿しない風が出るだけの機械になってしまったので買い換え。室内干しした際に衣類と干渉しない高さの低い物が良かったのですが、これはまさにそれに考慮したデザインの製品です。


Amazonアソシエイト

新しいカメラボディ Panasonic Lumix GX7 mk3

長年使ってきた Panasonic Lumix GX7 (初代) のセンサーがダメになってしまったので買い換え。

スマホとフルサイズミラーレスの台頭によって間に挟まれるマイクロフォーサーズ規格はかつてに比べて陰りが出てきている状況で、本当は比較的元気なAPS-CのXマウントに移行するかなどいろいろ考えたのですが、既存のレンズ資産であったりXマウントに移行するとどうしても今よりはレンズが高額かつ重くなる点でマイクロフォーサーズに残留しました。

GX7 mk3も購入時点で既に新しいボディではなくなんなら生産終了品になってしまっているのですが、スナップでスチルを撮るコンパクトなミラーレスとして今でも魅力が有ると思います。初代との違いとして高感度で許せる領域が1段階広がったのと、レンズ側の手振れ補正と協調動作する手振れ補正機能によりこれまでよりも夜間撮影が行いやすくなりましたね。


Amazonアソシエイト

キーボード RAZER Blackwidow Lite JP

長年(2桁年)は使ってきて今でも現役な 東プレ Realforce 91 UBK なんですが、ゲームをプレイするためのキーボードとしては少し都合の悪い部分もありメインのキーボードをゲーミングキーボードの Blackwidow Lite に買い替えました。

選んだポイントとしては「今のリアフォ同様にテンキーが無い事以外は普通のキー配置」「タイプ音が大きすぎない」「手ごろな価格」「実際にプレイが上手いストリーマーの間でも使われている」という点ですね。

※3枚目は今まで使っていた Realforce 91 UBK

バックライトは色が白固定で明るさだけが調整可能です(消灯も可)。私はゲーミング!っていうよりはよくあるノートPCのキーバックライト的な明るさで光らせています。タイプ音に関しては標準状態だとちょっと大きめですが付属の静音リングを取り付ける事である程度マイルドになります。タイプ感もRealforceの静電容量スイッチに慣れきった指にも違和感なく利用できる品質です。評判良いだけ有りますね。


Amazonアソシエイト

寝ホン 1MORE ComfoBuds Z

寝ながら使えるレベルでコンパクトなハウジングの完全ワイヤレスイヤホン = 寝ホンと呼ばれるジャンルの完全ワイヤレスイヤホンです。また、バッテリ容量低下などの際も一切通知音が鳴らない仕様の為、そう言う点でも寝るのに適したイヤホンになっています。お値段もかなりお手頃です。

音質的にはこれで音楽を真剣に聴くというよりは耳に優しい音で軽く流せる感じの音です。ダイナミック型ドライバではなくBAドライバらしい?事もあって低音は全然盛られていないですね。

寝るときは一切無音の部屋の方が好きなのですが、これはこれで寝やすい事も有るのでなかなか良い買い物でした。コンパクトな分1回のバッテリー容量も少ないのですが外出時にも使っています。バッテリー容量が少ない分充電サイクルも高くなり、寿命は長くないんだろうなというのは気になる所。


Amazonアソシエイト

日傘と買い物用キャリーバッグ

ついに日傘を導入しました。夏の快適さが全く違うのでみんな買った方がいいですよ。日傘。安いですし。

キャリーバッグは旅行用ではなく買い物用の軽量な物です。車や自転車などの自前の交通手段を持たない人にはかなり便利な事が分かりました。ちょっと多めの買い物の時の快適さが大幅にアップします。こちらもお手頃価格です。

キャリーバッグを買った時の記事: https://www.sodo-shed.com/archives/14296



Amazonアソシエイト

ヘッドフォン HIFIMAN HE400se

長年使ってきたヘッドフォン(AKG K712 Pro)が音は問題無いものの、ヘッドバンド側がかなり痛んでしまっていたので買い換え。本当は密閉型で検討していたのですが店頭で試聴した際にびっくりするほど良い音だったのでこれにしてしまいました。

ヘッドバンドもK712 Proの時より頭に優しい付け心地です。この値段(1万円台)でこの音なのはなかなか凄いと思います。クッキリ系で低音がボワつくこともないのでFPSなどの音の聞き取りが重要なゲームのプレイにも良い感じ。平面駆動型なので鳴らしづらさは有りますがぜひ試聴してみてください。


Amazonアソシエイト

Fire HD 10 Plus タブレット

皆さんご存知のAmazon製格安タブレットですね。既に持っているKindle Paperwhiteでは読みづらいカラーの本や雑誌、大判の本がだいぶ読みやすくなりました。スペック的にはかなり低いタブレットなのですが、本を読む、SNSを観る、Youtubeを観るに限って言えば問題ない性能ですね。画面分割で2アプリ同時に使えるのもこの画面サイズだと実用的。

ちなみにPlusの方はそうでないモデルに比べて搭載メモリ(RAM)が1GB多いです。


Amazonアソシエイト

Google Pixel 6a

長年使ってきた(こればっかりですね)ASUS Zenfone 5zの置き換えです。色々な意味で「とても普通」で十分に快適なGoogle純正Androidスマートフォンです。円安進むなかコストパフォーマンスも良いですね。快適です。ただ、今から買うならZenfone 9との比較にはなるかも。

なお、キャンペーンで無料で付いてきた Google Pixel Buds A-series という完全ワイヤレスイヤホンなのですが、こちらは私の耳の形とかなり相性が悪く、付けているとだんだん耳が痛くなってくる物でした……。それさえなければPixel 6aと連携する機能は多くさらに便利そうなんですけどね。

電動昇降デスクと椅子とワゴン

長年続けてきた座卓と座椅子の生活をついに辞める為に電動昇降デスクとそれに有った椅子、合わせて使うワゴンを買いました。

コクヨの電動昇降デスク STANDSIT-W の横幅140cm * 奥行き 70cm
チェアはSteelcase Series 2 + 純正ヘッドレスト
です。

座卓に比べれば腰に優しい生活になり、デスクの広さもアップして快適度や出来る事もアップ、諸々のデスク周りの諸々の小物(ヘッドフォンだったりリモコンだったりペンタブだったりetc…)もワゴンに集約できて良い感じです。疲れた時に頭まで椅子に体重を預けてゆったり出来るのも良いですね。

生活に直に影響あるものとしてはこれが一番大きな買い物でした。

その時の記事はこちら: https://www.sodo-shed.com/archives/14369


Amazonアソシエイト

ScanSnap ix1600と裁断機

本多すぎ問題に大ナタを入れる為の電子書籍自炊を行いました。300冊以上の「残してはおきたいが読む頻度は低く、残す形は物理でなくてもOK」を自炊し部屋の蔵書状況がかなり快適になりました。

導入費用より引っ越して部屋を広くする家賃アップの方がよっぽど高いので長い目で見ればむしろコストダウンになります。また、段ボール箱の中で眠っているよりもタブレットでいつでも開ける方が実際の読み返しやすさも高いです。「残してはおきたいが読む頻度は低く、残す形は物理でなくてもOK」という本が多い人で興味が有ればぜひ。

詳細な記事はこちら: https://www.sodo-shed.com/archives/14343


Amazonアソシエイト

電気ひざ掛けとまるでこたつソックス

長年欲しかった電気ひざ掛けを導入(写真無し)。サイズは結構大きめなのでお腹から足まで温まります。さらに寒い時はまるでこたつソックスを履けばつま先までかなり温かい状態になります。

寒がりなので寒い日はエアコンの暖房を入れて加湿器を入れて電気ひざ掛けをかけて部屋着用のパーカーを着てさらにまるでこたつソックスを履いています。


Amazonアソシエイト

Nintendo Switch プロコントローラー

品薄でどこにも売っておらずずっと「スプラトゥーン3」をジョイコンでプレイしていたのですが、年末ようやく買えました。持ちやすさやボタン類ももちろん良いのですが、ジャイロの精度が明らかにジョイコンよりも良く、スプラ3ってプロコンないと始まらないんだなという感じですね。ジョイコンでスプラをやっててかつジャイロ操作の人は全員買った方がいいです。

スピーカー IK Multimedia iLoud Micro Monitor

これも長年使ってきたスピーカーの買い替えです。iLoud Micro Monitorは設置面積が小さいうえでかつ音の品質も良いモニタースピーカー(オーディオ用ではなく音楽制作者が音のバランスを確認するうえで使うスピーカー)として昔から有名で欲しいなとはずっと思っていたのですが、デスクも広くなり今までのスピーカーもプラスチックの色が変質したりボリューム操作時のギャングエラーが取れなくなったりとだいぶくたびれているという事でついに買い換えました。

小音量だと悪くはない普通の小型スピーカーという感じの音ですが、ちゃんとした音量まで上げると確かなバランスの良さが出てきます。オーディオ用ではないので「こういう気持ちのいい音が鳴る」という感じのスピーカーではないですし、接続面的にもUSBオーディオインタフェースを持っていない人にはLINE入力周りに難点が有るのですが、制作者の意図を感じ取れるコンパクトで正しい音のスピーカーが欲しい人には良いと思います。

Bluetooth接続にも対応しているのでスマホ側のサブスク配信を気軽に鳴らしたりと、その辺りはカジュアルな面もあり便利です。


Amazonアソシエイト

普通自動二輪(小型AT限定)免許

買ったものとはちょっと違いますが、長年取ろうと思って取らずに来ていた原付二種の免許を今年無事取る事が出来ました。取得後はまだ1回しか乗れていないので来年もまたレンタルでどこか出かけたい。

免許を取った直後の記事: https://www.sodo-shed.com/archives/14224

まとめ

長年買おうと思い続けていた物をようやく買ったり、だいぶくたびれていて買い替えが必要になった物の買い替えなどが多い1年でした。買い換えた物がまた長く使えると良いですね。