石川県中心に北陸に行ってきた

2月に石川県を中心に北陸を回ってきました。初の本州の日本海側遠出もそろそろ行こうかなぁと思っていたので。

新幹線で金沢へ。トンネルを抜けると雪国。

レンタカーで回ります。

近江町市場は人が沢山。どこの飲食店も行列で大変。

兼六園は事前に見所を抑えていたので「なるほど~」と思いながら回りました。いたるところに小川が流れていてそれが良い感じでした。庭園全体に意外と高低差が有るのも面白かったですね。

ひがし茶屋街です。ここも人多かったですね。飲食店はどこも人が多くて並ぶ要素なく見て回るだけの兼六園に相対的に快適さを感じます。まぁ頂いたパフェは美味しかった。

日本で唯一?車で走れる砂浜のなぎさドライブウェイは荒天の為立ち入れず。ただ、これはこれで迫力のある景色で良かったです。ホテルへ向かう過程はシャーベット状の雪も降り出してなかなか運転が大変でした。

ホテルで能登牛。美味しかったです。

雨晴海岸(モノクロ)。ここは富山ですね。冬の日本海って感じの天気ですがかろうじて立山連峰が見えました。

白川郷へ向けて岐阜入り。城端SAにあるお店のコロッケが美味しかった。能登半島~白川郷間はトンネルが多く、トンネルの運転が苦手なので大変でした。

白川郷は合掌造りの建物は中も見学させてもらいましたが展示物も多く見所もりだくさんでした。あとはひぐらしのなく頃に関連もちょくちょく見かけたり。雪が降って前が真っ白になったりかと思えば青空になったり天候は山らしい不安定さでした。

最後は富山で富山ブラックラーメン。たまに食べる分には結構おいしい。

天候はまぁ荒れ荒れでしたが1泊の割にはいろいろ見られたかな。特に兼六園と白川郷が良かったです。

Share this…