フェリー日帰りで伊豆大島に行ってきた

1月末に伊豆大島に行ってきました。伊豆諸島には以前から一度行ってみたいなと思っていたのですが、マインド的に行く機運になったので。フェリーで前日夜に出発~フェリー内で就寝しての0泊日帰り遠出です。

東海汽船のさるびあ丸に初めての乗船。部屋は色々な種類が有りますが今回は1等室のチケット。大人数はいる部屋なので他の人も来るのかな?と思っていましたが、比較的人が少ない時期だからか到着までこの部屋で一人でした。

フェリーから見えるレインボーブリッジや東京港や横浜ベイブリッジやみなとみらいの街並み。

到着は朝6時。借りたレンタカーでまだ真っ暗なか三原山の山頂を目指します。

駐車場からは徒歩で「三原山」の頂尾へ。真冬なのも有ってかなり寒い!防寒しっかりしていたので助かりましたが、そうでなければ途中で引き返していました。

山頂到着。火口など見て回ります。島の単独峰なのもあり、空に開けた景色も海や遠くの島もとてもきれいです。火口沿いに続く稜線の道もダイナミック。これが東京都内の景色。

登るまでは結構時間と体力を持っていかれましたがなかなか良かったです。

下山後は「御神火温泉」で温泉と売店のアイス。温泉を出た直後のアイスは最高。昼食は元町の「寿し光」さん。べっこう寿司は初めて食べましたが美味しかったです。味がしっかりしていますが見た目よりもさっぱりしています。

大島一周道路で大島を回ります。「地層大切断面」や「砂の浜」、「波浮港 見晴台」、「筆島 見晴台」、「泉津の切通し」などなど。やはり地形的な見所が多いです。砂の浜は真っ黒な砂浜なんですがそれが日光できらきらしていて綺麗でした。

帰りは初めてのジェットフォイルの「セブンアイランド 愛」。水中翼船です。ガスタービンエンジンの音が普通のフェリーとは全く違っており音からしてジェット感ありテンション上がります。船のゆれ方も普通の船よりも航空機のような揺れ方で特徴的でした。夕方ごろに23区内に帰り着き今回の遠出完了。

都内から普通の土日でサクッと回れるにもかかわらずなかなか普段は見る事のない景色が楽しめて良かったです。

Share this…