月別アーカイブ: 2022年9月

函館旅行に行ってきた(写真)

夏ごろになりますが1泊2日で初めての北海道 函館旅行に行ってきました。

画像はクリックで拡大できます。カメラは全てPanasonic Lumix GX7 mk3。

ハセガワストアのやきとり弁当。豚肉です。豚の串焼きと海苔が白米に乗っているだけといえばだけなんですがシンプルに普通に美味しかったです。また食べたいしおすすめです。

五稜郭。箱館奉行所は資料面でもかなり面白く分かりやすかったです。箱館奉行所はやはり五稜郭というと函館戦争の印象が強い訳ですが、そこだけでなく成り立ちであったり設計であったり戦争以前にどういうふうに使われていたとか、後はどうやって再建したかなども資料がいろいろ有って良かったです。

普通の公園としてもだいぶのどかで実際外周をランニングしている人が居たりします。近場の人はまったり出来て良さそう。

ラッキーピエロでチャイニーズチキンバーガー。甘辛ジャンルはそんなに好きじゃないんですが普通に全然美味しいチキンでした。ポテトも溶けたチーズと肉で旨かった。

いろいろタイミング良かったので函館競馬場。やっぱ生だとライブ感有りますね。

立待岬は電停からそれなりに徒歩で歩くものの、良い感じの「果て」感が有って来て良かったです。景色的には一番好き。遠くに見えるのは竜飛崎。こういう感じの青が好き。

函館の夕暮れと夜。正直既視感はある夜景以上に陽が沈みゆく過程のグラデーションが綺麗でしたね。

函館朝市。イカ。

青函連絡船 摩周丸。船が好きなら是非。資料展示も盛りだくさん。結構満足度高かったです。

赤レンガ倉庫と日本最古のコンクリート電柱。

ラブライブ!サンシャイン!!を観ている人なら知っている場所。ベンチは変わっちゃったけどね。

八幡坂と、同見覚えがありそうな坂の上。

旧函館公会堂。寝室が豪華。歴史上の資料もいろいろ。この特徴的な外観って何度も変わっているものだったんですね。

旧イギリス領事館。日本に外国文化が入ってきた頃の解説が面白かった。紅茶も美味しかったです。

海鮮は函太郎で。噂に聞いていたとおりレベルの高い味。活タコとか生ウニとかサーモンとか。ウニって今まで食べても「?」って感じだったけど、結構凄かった。ちゃんとしたウニはこんな感じなのね。味も良いんですが、この立地で海を観ながら食べられるのは良いよね。

函館を五稜郭タワーよりも函館山よりも高いところから。

函館の諸々の名所・史跡・文化財・スポットはそれぞれ単独で大きな歴史を持っているけど、歴史上の様々な転換点や事件・人物でつながり有る部分が有ったりするのがいろいろ回ってみて面白かったポイント。最終的に都市の歴史の一部って感じでした。


Amazonアソシエイト


Amazonアソシエイト

デスクとオフィスチェアを新しくした

長年好みの問題から座卓と座椅子だったんですが、流石にこれをずっと続けると腰や肩に良くなさそうなのでついにデスクとオフィスチェアにしました。

デスクはコクヨの電動昇降デスク STANDSIT-W の横幅140cm * 奥行き 70cm、
チェアはSteelcase Series 2 + 純正ヘッドレストを追加しています。

コクヨ  STANDSIT-W & Steelcase Series 2
Steelcase Series 2 + 純正ヘッドレスト

元々の座卓が120cm * 60cmでもう少し広さが欲しかったのですが、新しいデスクの広さはちょうど良い感じです。

チェアの方は若干ランバーサポートの主張が強めなタイプなので適切な高さ設定がどこなのかまだ試行錯誤中。今までの座椅子には無かったアームレストは良い感じです。自分の腕が短いのでアームレストを最大の高さにしても足りていないオフィスチェアが多いのですが、Steelcase Series 2のアームレストは横にも可動範囲が有るので体側に寄せた状態でまぁギリギリ使えるかなという感じです。


Amazonアソシエイト


Amazonアソシエイト

Microsoft Flight Simulatorの文字化け(豆腐)の回避策 #MSFS2020

PC版のMicrosoft Flight Simulatorに画面上のモーダルダイアログや機内のUIなどに文字化け(豆腐)が表示されて正常に読めない不具合がしばらく前から発生しています。

これはSteamのランチャーではなくMSFS2020の起動exeファイルを直接実行する事でなぜか回避できます。

プロパティを開く

MSFS2020 文字化け解消1

ローカルファイル → 参照

MSFS2020 文字化け解消2

実行ファイルをダブルクリックして起動

MSFS2020 文字化け解消3

セーフモードで起動するか聞かれた場合はセーフモードではなくノーマルモード(下の方のボタン)で起動します

MSFS2020 文字化け解消4

これで文字化けの無いUIになりました

文字化けの無いMSFS2020
文字化けの無いMSFS2020