[シャニマス] 聖蹟桜ヶ丘めぐりは一番レンタルサイクルが楽かもという話

今年ももう12月という事で今年1月頭にゲーム「シャイニーカラーズ」内でモデルとなっている場所の多い聖蹟桜ヶ丘を巡った際にレンタルサイクルが楽だったという話をしようと思います(寝かせすぎ)。

ゲームをプレイされている方は薄々感じているかと思いますが、坂道だったり階段だったりが多かったり、川沿い、駅前、川沿い、丘の上の公園など、様々なスポットが徒歩だと結構離れていたりバスだと都合が悪かったりしますが、レンタルサイクルで借りられる電動アシストで楽々回る事が出来ました。

借りる場所

「HELLO CYCLING」というサービスを利用しました。街中にレンタルサイクルの駐車スポットが点在しており、スマートフォンアプリから操作して借りる事が出来ます。

HELLO CYCLING -どこでも借りられて好きな場所で返せる自転車シェア

ちなみに聖蹟桜ヶ丘駅前には駐車スポットの設置が無く、多摩川の反対側の「中河原」駅にスポットがいくつか有りそこで借りました。すぐ近くに橋が有るので聖蹟桜ヶ丘駅前はたいして遠くありません。

中河原駅前
聖蹟桜ヶ丘駅前

この辺りまでは平たんですが、府中四谷橋であったり、よく見かける坂道で有ったり、ゆうひの丘であったりが若干離れているので電動アシスト自転車が役立ちます。

府中四谷橋
いつもの坂道
風吹く丘。帽子pSSR
桜はまだ咲いていない。
ゆうひの丘公園。仮面ライダービルドの最終話もここでしたね。

レンタルなので

レンタル自転車なので離れたスポットへの移動もいったん返して電車で移動する事が出来ます。こちらはちょうど2020年12月6日現在復刻中のイベント「きよしこの夜、プレゼン・フォー・ユー!」にも登場する大師橋。実際に羽田空港が近く、橋のふもとから離発着する旅客機が見えます。

大師橋

電車を乗り継いでお台場まで。

そのまま勢いでお台場まで。ここもよく見る場所ですね。ちなみにお台場には残念ながら借りられるスポットが全然ないです。
今だとTVアニメ放送中の虹ヶ咲関連もこの辺りが多いですね。お台場でも自転車借りられるといいんですけどねぇ。

という訳でレンタルサイクル利用者が増えて、借りられるスポットがもっと増えると良いなという話でした。